Tesla, Fordに続きGMもTeslaのSupercharger活用に合意、NACS充電ポート拡大へ

Photo: "Courtesy of Tesla, Inc."

6月8日付の複数の米国メディアの報道によると、GMはFordに続きTeslaのSuperchargerを活用することでTeslaと合意したと発表。2025年からGMは、他社よりも普及し信頼性もあるTeslaの充電技術「NACS」に対応した充電ポートの搭載を開始する。車載準備が整うまでの間、2024年からはGMのEVユーザーは、アダプターと充電アプリを使用してTeslaのSuperchargerにアクセスが可能だという。
今回の合意によって、GMのEVユーザーが利用可能なSuperchargerの数はTeslaの1万2,000基が加わり一気に倍増する。GMのMary Barra CEOは、「GMはこれまで7億5,000万ドルを投資してEV充電網の拡充を進めると発表していたが、Teslaとの連携により最大4億ドルの費用削減に繋がる」と述べた。
一方、Teslaは自社技術を開放すると同時に連邦政府のインフラ整備に関するインセンティブにも期待できる。Elonは、「FordやGMとの連携で標準化に繋がる可能性があり、ユーザーの利便性を高めることが安心感の醸成に繋がり、北米におけるEV販売の促進も期待できる」と述べた。
今回のGMの方向転換に伴い、業界への大きな影響により早晩FordやGMに続く自動車会社の登場も期待される。
(multiple sources)

 

 

 

ブログのランキングに参加してます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 


米国株ランキング