Tesla, Valeからバッテリー向けニッケルの供給を受ける契約を締結

Photo: "Courtesy of Tesla, Inc."

鉱業大手のValeは金曜日、Teslaと同社のカナダ事業から電気自動車のバッテリー向けにニッケルを供給する契約を締結した。

「Valeのベースメタル担当executive vice-presidentであるDeshnee Naidooは、プレスリリースで「大手電気自動車メーカーであるTeslaを当社の顧客に迎えることができ、嬉しく思っています」と述べた。

 「この契約は持続可能性に対する共通のコミットメントを反映しており、当社が長期に渡りバッテリーに不可欠な低炭素・高純度ニッケル製品のサプライヤーとして選択されていることを明確に示しています」と述べた。

ValeはTeslaの米国内のバッテリー製造施設にクラス1ニッケルを供給するという。

 

同社はクラス1ニッケルの売上の30~40%を "急成長する電気自動車産業 "に供給する目標を掲げている。電気自動車ビジネスライターのSteve LeVine氏のような一部の業界専門家は、ニッケル、リチウム、コバルトを含む重要鉱物の不足が、電気自動車の拡大を遅らせる可能性が高いと述べている。LeVine氏はCBCニュースに対し、自動車メーカーは2022年に770万台の電気自動車を製造する計画だが、1回の充電で400キロ以上走行できるバッテリーの主要原料であるニッケルは360万台分しか確保できないだろうと語った。

しかし、TeslaはFordやGMといった従来の自動車メーカーより計画が先行しており、バッテリーに必要な鉱物を確保するために鉱山会社と取引を成立させていると指摘した。

3月、進歩的保守党のDoug Ford党首は州初の重要鉱物戦略を発表し、鉱業界と密接に協力して鉱物の需要を生かす計画を説明している。「この戦略には、サプライチェーンの強化、州への新規投資の誘致、そして経済的利益先住民族と公平に共有するための方法が詳述されています」と、Ford氏は発表の場で述べてた。

www.cbc.ca

 

 

ブログのランキングに参加してます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 


米国株ランキング