Teslaで運転した場合100万mile走行あたりの事故率は91%低い

Photo: "Courtesy of Tesla, Inc."

Cambridge Mobile Telematics社の新しい研究によると、Teslaを運転する人は所有している他のブランドの車を運転するときよりも、電気自動車で事故に遭う確率がかなり低いそうです。

車載トラッカー、スマートフォンアプリ、その他のデバイスを通じて数百万台の車のドライバーの行動を監視しているCambridge社は、道路安全保険協会が主催する火曜日のプレゼンテーションでこの研究を報告しました。報告書では同じドライバーが異なる車両でどのような行動をとったかを対比しています。

データによると100万mile走行あたりの事故率は同じ人が所有する別の車を運転した場合と比較して、Teslaで運転した場合は91%低くなっています。しかしポルシェを運転する人の場合はそうではありませんでした。ポルシェを運転している人は所有している他のブランドの車を運転しているときに比べ、事故に遭う確率が55パーセントも高かったのです。

Cambridge Mobile Telematics社の副社長ライアン・マクマホンは、インタビューでTeslaの事故率の低さについてさまざまな説明が可能であると述べています。Teslaを運転している人は他の車を運転しているときと比較して、Teslaで携帯電話を使用した漫然運転をする可能性も21パーセント低かった。さらに制限速度を超えて運転する可能性も9%少なかったという。

また電気自動車を充電するために停車する必要があることも要因のひとつかもしれません。事故は長時間の移動で起こりやすくなりますが、Teslaのドライバーはガソリン車のドライバーが給油のために停車するよりもより頻繁に、より長い時間停車して充電しなければならないと、マクマホンは述べています。"それは、疲労のためにより安全な運転条件を作り出す可能性があります。"長い旅行はより危険ですが、EVからの旅行では人々が停止する必要がある休憩があります。"

このデータはTeslaの論争の的になっている自動運転機能の具体的な影響を測定していない。Teslaの最高経営責任者イーロン・マスクは、過去9年間、Teslaの完全な自動運転機能が「来年」利用可能になると約束してきた。そして現在使用されているより限定的なバージョンの自動運転技術はいくつかの事故の原因とされています。

この報告書は車のデザインと安全機能が事故率に与える影響を切り分けるためのものだとマクマホンは言う。通常異なる車の事故率を測定する研究では、車の特徴に加えて車の所有者の人口動態の違いが反映される可能性があります。

米国道路交通安全局(National Highway Traffic Safety Administration)によると、交通事故死が驚くべき速さで増加しているため、Cambridge Mobile Telematics社の分析も極めて重要な時期に行われました。同局が先週発表したところによると、昨年の自動車事故による死者数は推定42,915人で、2020年より10.5%多く2005年以来最も多い死者数となっています。マサチューセッツ州では昨年403人が自動車事故で死亡し、2020年の327人から増加したと、マサチューセッツ州交通局は発表している。

全体としてパンデミックが始まって以来、道路上での事故や死亡の割合が増加しているのは漫然運転の増加によるものかもしれないと、マクマホンは述べている。Cambridge Mobile Telematics社のデータでは、平均速度と混雑度はほぼパンデミック前のレベルに戻っていますが漫然運転は35%増加しています。

「我々は、漫然運転が事故の原因として最も大きな影響を与える要因の一つであると考えています」とMcMahonは述べています。"マクロベースで全体的なスピードは、パンデミック中に急増しましたがパンデミック前の数値に戻ってきました。"

それでも他の研究者は、米国の交通事故死者数の急増について別の説明をしています。この傾向は、スマートフォンの使用率が高い他の国には見られません。

ハーバード・ケネディスクール客員研究員のデビッド・ジッパーは、「アメリカ人が運転中のスマホの使い方を変えて事故を増やしたのに、他の国の人々はそうならなかったとしたら奇妙に思えるだろう」と述べています。

道路設計の改善、スピード違反抑止のためのカメラ、飲酒運転ルールの厳格な実施などが、ヨーロッパで交通事故死を減らすのに役立っている。このような戦略は、「COVIDの閉鎖に苛立ち、危険な運転をしたくなる人がいてもその意欲を減退させる」とジッパーは言う。

www.bostonglobe.com

 

 

 

ブログのランキングに参加してます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 


米国株ランキング