Tesla Q2 2022 earnings dated July. 20, 2022

Photo: "Courtesy of Tesla, Inc."

Results

Rev $16.93B vs $14.88B (Est),  YoY +41%
EPS $2.27 vs $1.79 (Est), YoY +57%

Highlight

Tesla 決算プレゼン👇

2022 Q2 Tesla Quarterly Update (thron.com)

 

Cash

収益

  • 第1四半期のGAAPベースの営業利益は$2.5B、営業利益率は14.6%
  • 第1四半期のGAAPベースの純利益は$2.3B、非GAAPベースの純利益(SBC1を除く)は$2.6B
  • 第1四半期のGAAPベースの自動車部門売上総利益率は27.9%

事業内容

  • ギガファクトリーベルリンで1週間に1,000台以上の自動車を生産
  • 過去4年間で最高の太陽光発電導入量

SUMMARY

2022年第2四半期も引き続き事業全体で大きな前進を遂げました。当四半期の大半で上海の生産が制限され操業停止に陥るなど一定の課題に直面しましたが、業界最高水準の営業利益率14.6%、プラスのフリーキャッシュロー6億2100万ドルを達成し、当社史上最高の車両生産月数で当四半期を終えました。

ベルリン・ブランデンブルクとオースティンの新工場は、第2四半期も引き続き稼働を続けています。ギガファクトリー・ベルリン・ブランデンブルクは、1週間の生産台数が1,000台を超えるという重要なマイルストーンに到達し、当四半期の売上総利益率はプラスに転じました。オースティン工場からは、Tesla製4680セルと構造用バッテリー・パックを搭載した最初の車両が米国のお客様に納品されました。当社は、生産量を最大化するために工場の生産能力拡大への投資を継続しています。

エネルギー事業は、第2四半期も有意義な進展を遂げ、より強いユニットエコノミクスでより高い生産量を達成しました。この結果、全体として過去最高の売上総利益を達成しました。当社のストレージ製品に対するお客さまの関心は依然高く、当社の生産量を大きく上回っています。を大きく上回りました。
フリーモント工場と上海工場がそれぞれ過去最高の生産月数を達成し、新工場も増設されたことで フレモント工場と上海工場が過去最高の生産月数を達成し、新工場も増加したことから 2022年下半期は、記録的な成長を遂げられるよう注力しています。

 

売上高
第2四半期の売上高は前年同期比42%増の$16.9Bとなりました。前年同期比では、以下の項目が収益に影響を与えた。

+ 納車台数の増加
+ 平均販売価格(ASP)の上昇
+ その他の事業の成長

収益性
第1四半期の営業利益は$2.5Bに改善し、営業利益率は14.6%となりました。営業利益は主に以下の項目による影響を受けました。

+ 納車台数の増加
+ ASPの増加
+ 株式報酬費用の減少
- 原材料費、商品費、物流費、輸送費の増加
- 上海での操業停止に伴う台あたり固定費増加
- 為替によるマイナス影響
- ビットコイン減損

 

VEHICLE CAPACITY

当四半期は、全社的に過去最高の生産量を達成しました。
しかし、操業停止、グローバルなサプライチェーンの混乱、労働力不足、物流やその他の複雑な要因に 関連する製造上の課題が継続し、工場のフル稼働が制限されました。

  • 米国 カリフォルニア州およびテキサス州
    フリーモント工場では、第2四半期に過去最高の生産台数を記録しました。今後、さらなる生産性向上の機会があると考えています。テキサスでは、構造用バッテリーパックとレガシーバッテリーパックのいずれかを搭載した車両を生産する柔軟性を追加しました。テキサスでは、次世代の4680バッテリーセル装置が設置され、試運転の段階に入っています。テキサス州の工場生産高は成長を続けています。
  • 中国 上海
    上海工場は、第2四半期の大半を全面的に、また部分的に操業を停止しました。第2四半期は上海工場が全面的、部分的に停止しましたが、月間では過去最高の生産水準で終了しました。最近実施した設備更新により、今後も生産量をさらに増加させることができます。
  • 欧州:ベルリン・ブランデンブルク
    第2四半期末にかけて生産率が大幅に改善し、ドイツのチームは2170セルを使って1週間に1000台以上のModel Yを生産しました。この生産レートは、今年度中も引き続き改善される見込みです。年を通して生産量の改善が続くと予想しています。

CORE TECHNOLOGY

  • オートパイロットとフルセルフドライブ(FSD)について
    2022年第2四半期末時点で、北米の10万人以上のテスラドライバーがFSDベータ版にアクセスしています。シティ・ストリート監修の自律走行システムを利用したお客様の累積走行距離は、前例のない規模で増え続けています。フリートデータは、システムの改善と拡張のための重要な要素です。最近、高速道路の自動運転にしか興味がないお客様のために、北米で強化型自動運転オプションを再販しました。
  • 車載用ソフトウェア
    北米のアダプティブサスペンション搭載車は、車両が収集した継続的なデータに基づいて、悪路に遭遇する前により快適な車高に自動調整することができるようになりました。テスラビジョンを搭載した最新の車両では、より幅広い前面衝突に対応し、より早い段階でシートベルトを締めることができるようになりました(19ページ)。V11 で導入した UI カスタマイズ機能を拡張し、デフロスト、ワイパー、シートヒーター などの車両制御をワンタッチで行えるようにしました。
  • バッテリー、パワートレイン、製造
    電気自動車のアーキテクチャーは、内燃機関時代には不可能だった車両設計や製造プロセスの再考を可能にします。大型鋳造品と部品の統合により、新しい工場のボディショップのロボット数は、私たちの最初のイテレーションであるModel 3ボディショップと比較して、単位生産能力あたり70%以上減少しました。私たちの「シンプル化」の追求は、まだまだ終わりません。私たちは これからも、新製品、新工場のたびにさらに簡素化を進めていきます。

OTHER HIGHLIHTS

  • エネルギー貯蔵
    エネルギー貯蔵の導入量は、主に半導体の課題により第2四半期は前年同期比11%減の110万kWhとなり、自動車事業よりもエネルギー事業に大きな影響を及ぼしています。当社のストレージ製品に対する需要は、依然として当社の供給能力を上回っています。当社は現在、メガパック専用工場での生産を拡大しているところです。この需要増に対応するため、メガパック専用工場での増産を進めています。
  • 太陽光発電システム及びソーラールーフ
    第2四半期の太陽電池導入量は前年同期比25%増の106MWとなり、過去4年間で最も好調な四半期結果となりました。一部のソーラーコンポーネントの輸入遅延が引き続き発生していますがこの事業の成長を可能にするため、サプライヤーベースを拡大しました。太陽電池設置チームは引き続き設置効率の向上を図り、販売数量の増加と設置効率の改善を続け、より高い生産量と経済性を実現しています。
  • サービスその他
    第2四半期はサービスその他事業が売上総利益率のプラスに転じた。特に電気自動車への関心が拡大する中、中古車事業は好調を維持しています。さらに、商品、テスラ直営のコリジョンセンター、関連サービスも成長しています。
    サービス&アザーに含まれるスーパーチャージャー事業は、テスラとテスラ以外のお客様の両方にサービスを提供するようになってきています。持続可能なエネルギーへの移行をさらに加速させるために、私たちは急速に成長しているグローバルなネットワークを他のEVのお客様にも開放していきたいと考えています。他のEVのお客さまに開放できることを嬉しく思います。

OUTLOOK

  • Volume
    私たちは、製造能力を可能な限り迅速に拡大する計画です。数年先には、年平均50%の車両納入台数の伸びを達成できると見込んでいます。この成長率は、当社の設備能力、工場の稼働率、業務効率、およびサプライチェーンの能力と安定性に依存します。
  • Cash
    当社は、製品ロードマップ、長期的な生産能力拡大計画、およびその他の費用に充当するための十分な流動性を有しています。
  • Profit
    当社は製造およびオペレーションのコスト削減のためのイノベーションを継続的に実施していますが、やがてハードウェ ア関連の収益に加え、ソフトウエア関連の収益が加速的に増加するものと見込んでいます。
  • Product
    オースティンとベルリン・ブランデンブルクでの生産立ち上げのペースは、新しい場所での多くの新製品や製造技術の導入の成功や、継続的なサプライチェーン関連の課題に影響されるでしょう。工場の立ち上げには時間がかかりますが、ギガファクトリー・オースティンやギガファクトリー・ベルリン・ブランデンブルクも同じでしょう。サイバートラックの工業化は進んでおり、現在、オースティンでの生産はModel Yの立ち上げに続いて行われる予定です。

【Revenue】【Operation Cash Flow】【Net Income】

 

【Gross Margin】【Operation Cash Flow Margin】【EBITDA Margin】

 

Earnings call

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

マーティン,ありがとう。第2四半期のまとめと同様に、第2四半期は上海工場の長期閉鎖により、テスラにとってユニークな四半期でした。しかし、これらすべての課題にもかかわらず、それは私たちの歴史の中で最も強い四半期の1つでした。最も重要なのは、6月にフリーモントと上海の両方で生産記録を達成したことです。

その結果、記録的な下半期の可能性を秘めています。私はこれが明らかに不可抗力の対象であり、私たちのコントロールの及ばないものであることを強調したいと思います。過去数年間はかなりの数の不可抗力であり、数年間はサプライチェーンの地獄のようなものでした。困難な課題の解決を克服した素晴らしいテスラサプライチェーンチームに感謝します。

そして、6月に工場を復旧して稼働させ、記録的な生産量を達成するために多くの犠牲を払ったテスラ上海工場チームに多大な感謝をしています。ベルリンでの生産拡大も順調に進んでいます。6月には週に1,000台という重要な節目を達成しました。そして、申し訳ありませんが、私たちのギガテキサスは、週に1,000台の車両のマイルストーンを超え、うまくいけば今後数ヶ月以内に期待しています。

明確にするために、私たちは現在2170セルで車を作っており、Drew Baglinoはこの電話会議の後半で4680の質問のいくつかに対処します。しかし、今年の残りの期間のすべての車両生産を満たすのに十分な2170のセルがあることを強調する価値があります。したがって、4680に依存していません。来年は4680が重要になりますが、今年は重要ではありません。

そうは言っても、テキサス州には4680のセル用の第2世代の製造装置を設置しました。また、フリーモントや上海などの確立された工場でも、生産能力を拡大し続けています。自動操縦に関しては、シティストリートの運転機能を備えたFSDベータ版を10万人以上の所有者に展開しました。彼らはシステムの機能に非常に満足しており、私たちは毎週それを改善し続けます。

私たちは今、FSD Betaで3500万マイル以上を運転しました。これは、私たちが知っているどの会社よりも自律的なマイルであり、おそらく他のすべての会社を合わせた以上の数だと思います。だから - そしてその走行距離は指数関数的に成長しています。ものづくりと技術に関しては、5、6年ほど前に、世界一のメーカーになりたいと言っていましたが、それは直感に反している人もいますが、実は私たちの最大の競争優位性になると思います。

私たちはここテスラで製造業を牽引しています。そして一般的に、私たちは他の企業が超製造業寄りになることを奨励したいと考えています。そして、一般的に、私はそれが非常に重要なことだと思います。モノを作り、効率的に作らなければいけない、それがものづくりです。

そのため、製造プロセスで多くの進歩を遂げました。株主デッキで示したように、私たちの大きな鋳物のおかげで、私たちは世界最大の鋳物を作ります。オースティンとベルリンでは、車体溶接ロボットの数を生産能力の単位あたり70%削減しました。つまり、おおよそボディショップで、通常よりも約3倍小さいのです。

そして、それはまた、より軽く、より安く、そして優れた騒音振動過酷さを持っていると言わなければなりません。だから、それはすべてのレベルで良いです。しかし、この旅は終わっていません。Cybertruckと将来の製品で、別のレベルのシンプルさと製造の改善をもたらす予定ですが、現時点では話す準備ができていませんが、将来発表することは非常にエキサイティングだと思います。

当社の安全チームはまた、ビジョンシステムが差し迫った衝突を検出した場合にテンションシートが構築される機能も導入しました。ですから、衝撃時にだけ張力がかかるシートベルトを持っていると、シートベルトを張る時間はほとんどありません。あなたがいなければならないなら - 車はシートベルトテンショナーをトリガーするためにクランチする必要があります。しかし、私たちにはビジョンがあるので、衝突が実際に起こる前に、衝突が100%の確率で起ころうとしていることが実際にわかります。

そのため、シートベルトを張ることができ、エアバッグの展開を調整することもできます。これは、テスラが現在提供できる基本的な安全上の利点です。また、無線アップデートもあるため、これは少なくともAP3ハードウェアを搭載したすべての車に搭載されるものです。結論として、私たちはこれまで以上に強い生産率で第2四半期を終えました。

私たちのチームは、サイバートラックの生産準備と将来のプラットフォーム設計に引き続き注力しています。私たちは、来年半ばにサイバートラックで生産されることを期待しています。そして、私たちはその製品に非常に興奮しています。私はそれが実際に今までで最高の製品かもしれないと思う。

えっと。FSD Betaは、今年末までに北米のすべての顧客向けにリリースされる予定です。そしてうまくいけば、規制当局の承認が得られれば、ヨーロッパや世界の他の地域でもうまくいけばリリースする予定です。私たちは数ヶ月後にAIデーを開催しています。

AIデーで私たちが披露できることに人々は驚くと思います。ですから、基本的には、今年の下半期に楽しみにしているものがたくさんあります。そして、この困難な時期に一生懸命働いてくれたすべての従業員とサプライヤーに感謝したいと思います。超感謝します。

ありがとうございました。

マーティン・ビエチャ

ありがとうございました。そして、ザックもいくつかの冒頭の挨拶をしています。

ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者

はい。ありがとう、マーティン。まず、第2四半期の素晴らしいパフォーマンスでテスラチームを祝福することから始めたいと思います。上海でのCOVID関連の操業停止により、生産量は前四半期比で減少しましたが、ほぼすべての事業分野、特に四半期を過ぎた時点での世界の自動車生産率は大幅に改善しました。

リノのチームに支えられたフリーモント工場は、新しい生産記録に達しました。上海工場はフル生産を再開し、オースティンとベルリンの新工場は最初の傾斜を順調に進めています。さらに、当社のエネルギー事業は、過去最高の太陽光発電量で記録的な粗利益を達成しました。テスラのチーム全員に個人的に感謝したいのは、皆さんの多くが耳を傾けていることを知っているからです。

あなたは、私たちの使命を支援するために卓越性の顕著で絶え間ない追求を具現化しました。また、別の複雑な四半期のサポートに対してサプライヤーに感謝したいと思います。GAAPベースの自動車粗利益率は前四半期比で27.9%に減少した。上海の生産量の一時的な減少は、アイドル生産能力や工場再稼働コストなどの利益率に重大な影響を与え、地域配送のミックスにも影響を与えました。

さらに、以前の電話で説明したように、私たちは新しい工場の非効率性の改善に取り組んでおり、順調に進んでいますが、これらの工場がオンラインになるにつれてマージンに影響を与えています。為替関連の逆風を経験した価格上昇の恩恵は引き続き受けていますが、当社のコスト構造はインフレ、コモディティ、物流によるコスト上昇を引き続き経験しています。エネルギー事業は第2四半期に順調に進み、代替太陽光発電のオンライン化とユニットエコノミクスの進展に支えられました。当社のストレージ事業は、PowerwallとMegapackの両方でコンポーネント制約を受けており、下半期にある程度緩和されることを期待しています。

私たちは、これらの課題に取り組む間、お客様が示した忍耐と柔軟性に大いに感謝しています。営業費用の中で、ボストンとベルリンに関連するスタートアップコストは、これらの工場が生産に移行し、そのコストが自動車COGSに反映されるにつれて減少しました。さらに、ビットコイン保有の大部分を実現利益のために法定通貨に変換し、残りの保有資産の減損費用によって相殺し、事業再編などに含まれるP&Lに1億600万ドルの費用を差し引いた。また、目標とする人員削減に伴う事業再編費用も発生しました。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

はい、実際には、私たちがビットコイン保有の束を売却した理由は、中国のCOVIDロックダウンがいつ緩和されるかについて不確実だったことに言及する必要があります。そのため、中国でのCOVIDロックダウンの不確実性を考えると、キャッシュポジションを最大化することが重要でした。私たちは確かに将来的にビットコイン保有を増やすことにオープンなので、これはビットコインに関するいくつかの評決として取られるべきではありません。中国でのCOVIDの閉鎖を考えると、会社の全体的な流動性について懸念していただけです。

そして、私たちはドージコインを売っていません

ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者

私たちはまだそれを持っています。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

私たちはまだドージコインを持っています。

ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者

これらの課題にもかかわらず、当社は依然として14.6%という最も強力な営業利益率を達成することができました。当社のフリーキャッシュフローは、上海工場閉鎖に関連する運転資金の影響を受けました。しかし、第3四半期には運転資本関連のキャッシュフローが再安定化し、これが利益として現れると予想しています。先を見据え、イーロンが言及したように、私たちは今年の記録破りの後半に向けて位置付けられています。

私たちはこれに非常に興奮しています。私たちが進歩するにつれて心に留めておくべきことがいくつかあります。オースティンとベルリンのランプの非効率性は、今年の収支のマージンに引き続き重くのしかかるでしょう。ただし、ランプを増やすほど影響は軽減されます。

第二に、前述したように、バックログが流れるにつれて、認識されたグローバル価格が引き続き上昇すると予想しています。しかし、マクロ経済関連のコスト上昇も、引き続き私たちの物語の一部となります。そして最後に、第3四半期に予想よりも多くのビルドを失ったにもかかわらず、今年は50%の成長を達成することをまだ推進しています。この目標はより困難になりましたが、強力な実行で引き続き可能です。

そしてイーロンが言ったように、今年のバランスのためのこれ以上の不可抗力イベントはありません。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

はい、ここ数年で多くの不可抗力が発生しました、それは確かです。

ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者

ありがとうございました。

マーティン・ビエチャ

ありがとうございました。それでは、投資家からの質問に行きましょう。そして最初の疑問は、中国のEVメーカーは、テスラを除く西側の競合他社よりも、ソフトウェアとデザインの革新においてより良い仕事をしているように見えるということです。テスラは、同社が中国国内と中国国外の両方でこれらのメーカーの先を進んでいることをどのように確認できますか?

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

さて、現在、中国の最高のEVメーカーはテスラ列車です。私たちは実際に中国の素晴らしいチームのおかげで最善を尽くしています。しかし、私は中国人、特に私たちのメーカー、そしてEVメーカーをとても尊敬しています。私は彼らが世界中で侮辱される力になると思います。

彼らはとても頭が良くて、勤勉です。そして、そうでない人は誰でも - 彼らほど競争力がない会社は明らかにシェアの低下に苦しむと思います。ですから、明らかに、私たちは中国の現在の企業とその能力に多くの敬意を払っています。

マーティン・ビエチャ

ありがとうございました。次の質問は、テスラが静的オブジェクトネットワークと移動オブジェクトネットワークの両方に統一されたベクトル空間を持つのはいつかということです。これはV11以降のバージョンになりますか?後者の場合、素人の言葉で難しい問題になる理由を説明できますか?

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

わかりました。この答えは、聴衆の0.01%に理解されると思います。私は、統一された工場スペースが実際に何を意味するのかを知りたがっていると思います。基本的には、C ++で静的オブジェクトと動的オブジェクトをネッティングするのではなく、ニューラルネットレベルでネット化できるのであれば、C ++ヒューリスティック内でそれらを調整する必要はありません。

これは建築的に優れた方法です - それは最も望ましい結果です。それは、おそらく完全な自動運転を実現する必要はないと思いますが、自動運転の効率はわずかに向上するでしょう。そして、それは確かに私たちが到達したいものです。はい。

涅槃の状況の種類は、すべての静的および動的オブジェクトのサラウンドビデオ/自動ラベル付けがあることです。そして、ビデオ推論を空間メモリで囲みます。それは - つまり、私たちはほぼ確実に年末までにそこにいると思います。はい、私はあなたがそれを理解できるだけの数がわかりません。

しかし、私はまた、フレームレートを改善することに自信を持っており、レガシーニューラルネットのいくつかとして、私たちはフレームレートに達することができるかもしれないと考えています - 唯一のカメラはおそらく最大36 fpsです。それは確かに快適に24フレームを超えています、それは基本的に映画です - 映画のフレームレート。

マーティン・ビエチャ

ありがとうございました。次の質問は、イーロンが最近、インフレが冷え込んだら価格を下げることについてツイートしたことです。クーリングダウンとはどういう意味ですか、そして同社がどれだけ積極的に価格を下げるのか、詳しく説明してもらえますか?より広義には、自動車価格設定について長期的にどのようにお考えですか?

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

はい。だから、私たちは持っているので - 誰かが車で注文するとき、場合によっては6ヶ月、かなり長い待ち時間があります。場合によっては、最大1年かかることがあります。その期間の予想インフレ率がどうなるかを予測する必要があります。それが私たちがやろうとしていることです。

インフレ率が低下している兆候がいつ、あるいは見られたら、自動車価格を上げる必要はありません。自動車価格がわずかに下落する可能性はありますが、これは基本的にマクロ経済のインフレにかかっています。それは私たちがコントロールするものではありません。もし私が推測するなら、そしてこれを塩の粒で取るならば、インフレは今年末にかけて低下すると思います

確かに、商品の価格は下落傾向にあります。はい。しかし、塩の粒でそれを取る。これは、経済的予言を行うことは誤りに満ちているということです。

皆さんがしたいかどうかはわかりませんが、何か言いたいことはありますか?

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

はい。私たちは確かに見ています、つまり、それは一種のスペクトル全体です。たとえば、バッテリーの金属側では、リチウムの価格は本当に急騰しています。私たちはかつて1キログラムあたり11ドルから80ドル以上でした。

しかし、それは - すべての状況がそれほど悪いわけではないので、それは一種のスペクトルです。

不明なスピーカー

炭素鋼、アルミニウム、炭素鋼、アルミニウムは減少傾向にあります。その恩恵は、おそらく今年の後半か来年の初めにしか見られないでしょう。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

はい。しかし、それはほとんどの商品と同様に、今年の終わりか来年にかけて減少傾向が見られます。いくつかの商品、リチウムの価格は狂っています。改めて、起業家の皆さんにリチウム精製事業への参入を促したいと思います。

採掘は比較的簡単です。精錬ははるかに困難です。ですから、リチウムは実際には非常に一般的であり、ほとんどどこでもリチウムのようなものです。しかし、リチウムを電池グレードの炭酸リチウムと水酸化リチウムに精製する必要があり、これは非常に高い純度でなければなりません。

だから、それは基本的に今お金をミンティングするようなものです。現在、リチウム処理にはソフトウェアマージンのようなものがあります。そこで、起業家の皆さんにリチウム精製事業への参入を改めて奨励したいと思います。負けるわけにはいかない。

それはお金を印刷するためのライセンスです。

マーティン・ビエチャ

ありがとうございました。次の質問は、あなたがビットコインに多様化したときに、インフレに関するほとんどの前に正しい経済的呼びかけをしたということです。それ以来、ここ数ヶ月の現実世界のテストではヘッジではないことが示されています。長期的には資産としてどうお考えですか?そして、あなたの見解を変えるために何を見る必要がありますか?

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

テスラの目標は、持続可能なエネルギーの出現を加速させることです。私たちは本当にそうではありません - 暗号通貨はサイドショーサイドショーです。私たちはそうではありません - 暗号通貨は私たちがよく考えるものではありません。私たちは、生産を拡大し、地球上で記録的な熱波が起こっている持続可能なエネルギーの出現を加速することについて多くのことを考えているので、その移行の緊急性を強調しています。

そこで私たちがやろうとしているのは、電気自動車と太陽光と固定式の蓄電池パックを作ることです。しかし、持続可能なエネルギーの未来の3つの柱は、エネルギー生成のための太陽光と風力のようなもので、間欠性のために太陽エネルギーを貯蔵するための固定電池パック、そして電気自動車、第3の柱です。そして、これら3つのことが解決されれば、文明の持続可能な未来がもたらされます。そして、テスラの基本的な善良さと、私たちがこれをやっている理由、だから確かに、ここでの私の主な動機は、持続可能なエネルギーの日が早く来ることです。

それが私たちの目標です。私たちは暗号通貨に関してここにもそこにもいません。

マーティン・ビエチャ

ありがとうございました。4680に関する次の質問。イーロン氏は、4680プラス構造パックはまだ最適化されていないと指摘した。従来の2170パックと比較した場合のコスト効率の観点から、構造パックの4680の一般的なパスを共有してもらえますか?コストの改善は主に規模によるものか、それとも技術的な問題を解決する必要がありますか?

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

はい、あなたはアーキテクチャをしたいですか?

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

はい。ですから、航空機が燃料タンクとして、そして翼として翼を二重に使用するのと同じように、バッテリーセルを構造として、そしてエネルギー貯蔵として二重に使用する構造パックは、物理学の観点からは、明らかに優れたアーキテクチャだと思います。それはAアーキテクチャです。今、それは新しいので、私たちはAアーキテクチャ内のCを憧れて得ることから始めます、私は知りません。

しかし、ポテトの袋のように運ばれるバッテリーパックよりも根本的に良くなり、そして明白に良くなる可能性があります。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

はい。そして、最初の構造パックを生産に投入することで、実際にはAアーキテクチャであるという視点を得ました。それ以前と同じように、それは裏付けられた仮説でした - 私は多くのモデリングと第一原理分析を得ました。そして今、私たちは実際にその主張を構築し、より自信を持っています。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

はい。その通りです。したがって、構造パック、CとAアーキテクチャでさえ、非構造パックを打ち負かしています。そして、時間が経つにつれて、それは、さらに洗練されれば、あたかも貨物であるかのようにバッテリーパックを運んでいる車よりも大幅に優れています。

これは、燃料タンクが当初貨物のように運ばれていた航空の黎明期と非常によく似ていますが、実際には燃料タンクを翼として、燃料タンクとして二重に使用する必要があります。そして、それは飛行機をより軽く、より良くします。電気自動車についても同じことが言えます。

マーティン・ビエチャ

また、コストの改善については、規模によるものなのか、それとも技術的な問題の解決によるものなのか。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

はい。はい。つまり、コストを改善する2つのことは、規模の経済と技術とコアテクノロジーです。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

はい。技術的な問題は正しくないと思います。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

のような技術的な問題 -

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

最適な設計にたどり着くことができますよね?あなたがいつもいくつかのアクセスから始めるように。一部の人々はそれをそう呼ぶかもしれませんが、それはあなたが最初に思っているものではありません。それはあなたが数回それをやるまであなたがそれをどれくらい早く得ることができるかわからないということです。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

はい。つまり、原子がまさに正しい原子を持っていて、それらが正確に正しい位置にあり、このプラトニックな理想に漸近的に近づく完璧な製品というプラトニックな理想があるということです。しかし、プラトニックな理想が実際に何であるかを実際に理解し、実際に徐々にそれに近づくには、時間の経過とともに多くの努力が必要です。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

はい。つまり、新しい合金を作成する必要があるかもしれません。それからあなたはそれを鋳造する方法を理解する必要があります、そしてあなたは新しい合金で鋳造機をランプする必要があります

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

私たちはやりました。

Lars Moravy -- 車両エンジニアリング担当バイスプレジデント

私たちはそのためにそれをやった - 私たちはそれをキャスティングした。はい。しかし、それには時間がかかります。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

改善は私たちがここで慣れ親しんだことであり、それは私たちが最初から彼らの車と私たちのデザインでやってきたようなものです。つまり、数週間前に話していたとしても、初期の車両に入ったフロントキャスティングの最初のバージョンは、

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

つまり、モデルSステージです。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

いいえ、私は最初のモデルYのように話しています。より多くの金型を注文したので、より多くの金型をより多くの生産に持ち込むので、金型の反復だけで4〜5キロの質量を節約しました。そして、それは私たちがテスラでかなり定期的にやっていることであり、私たちはこれからもやり続けます。だから私たちはCに満足していません、例えば、私たちはBマイナスに行き続けなければならないと思うので、私たちは今Cプラスにいるかもしれません。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

リアキャスティングに。しかし、これは鋳造で改善のために転送されます。したがって、鋳造は、まれなボディ鋳造よりもすでにはるかに優れています - 途中で、異なる合金で一緒に溶接または接着された120の異なる部品があり、水の侵入と騒音のためにすべてのさまざまな部品の間にシーラントを配置する必要があります。したがって、現在の鋳造ではすでにそれよりもはるかに優れていますが、マスター鋳造を減らし、より多くの部品を含むように鋳造を拡張し、キャストAがあるという事実のために車両の残りの部分を適応させる機会はまだたくさんあります。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

はい、私は同じことを言うつもりでしたよね?パックと断熱材を評価するだけではありません。それはパックとボディ、統合であり、適切な場所に質量があり、適切な場所にコストがあり、適切な量しかありません。そして、私たちは1つの反復を経験したと思います。サイバートラックでもう1つやるつもりです。

つまり、私たちは学び、実践しているのです。次のバージョンはうまくいけば、AアーキテクチャのBプラスです。それは確かに目標です。

マーティン・ビエチャ

ありがとうございました。次の質問は、FSDの進展についてどうお考えですか?そして、アンドレイ・カルパシーは去りつつあり、タイムラインや潜在的な進歩に大きな影響を与えますか?

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

Andrej がすべてのコードを自分で書いていたので、当然のことながら、物事はひどく停止しました。そして皮肉なことに。ですから、アンドレイは、私たちがアンドレイをあからさまに尊敬する場面でもあったのです。彼は、アカデミックレベルでコアAIにもっと貢献し、個々のコーディングに戻りたいと考えています。

しかし、私たちのソフトウェアAIグループには、非常に才能のある約120人のチームがあります。そして、私たちは持っていると思います - 私は完全な自動運転を解決すると確信しています、そしてそれは今年まだあるようです。私は人々がそう言うようなものであることを知っています。しかし、それは叙事詩のようです。

今年は完全自動運転に収束しつつあるようです。

マーティン・ビエチャ

ありがとうございました。次の質問は、4680ランプはどのように進んでいるかということです。そして、ギガテキサスはまだ細胞を生産していますか?

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

はい。そのため、4680 で進歩を遂げています。しかし、現在、イーロンが言及したように、私たちはテキサス州とベルリンを増強するのに十分な量を持っているサプライヤーセルを活用しています。年末までに合計4680の生産量が週1,000台を超えると予想しています。

第2四半期には、KATOで乾式陽極電極工具の電力搬送を全自動化し、大幅な増産と歩留まり向上を実現しました。そのため、KATOの生産高は3月以降、毎月約35%増加しており、工場全体の収量は既にほとんどの地域で目標に達しており、その方向に向かっています。私たちはフリーモントのセルから学んだことをフィードし、テキサスとベルリンにラインを詰め込み、カーボンコピーをしました。セル設計は、より高い性能と製造のシンプルさを解き放つために刷新されました。

製造ラインはさらに統合され、追加コンテンツをインソースしました。これらの理由から、テキサスとベルリンでは克服すべきいくつかの新しいRumpの課題があります。前四半期のテキサス特有のセル機器は完全に設置され、試運転され、ラインの終わりまで最初の試運転車のセルセットを生産しました。テキサスの目標は、今四半期に生産を開始し、今年末までにテキサスがKATOの週間生産量を上回れるようにすることです。

マーティン・ビエチャ

ありがとうございました。次の質問も4680にありますが、アンドリューは次の質問にあったすべてのものをカバーしていると思います。そこで、次の質問は、オースティンとベルリンでの生産の急増についてです。半導体、電池セルなどの供給については、どのような状況にありますか。これらの他のプラントの収益性に影響を与えるコストインフレはどうですか?

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

私はそれを取ることができます。そのため、テスラは43の半導体企業から約1,600個のユニークなシリコンを調達しています。したがって、その規模のポートフォリオには、常に課題があります。物事は最新世代のチップでより安定しています。

旧世代の半導体、特にアナログおよびミックスドシグナル空間では、依然としてある程度の気密性が見られます。しかし、私たちはオースティンとベルリンの両方で検討されているボリュームを解決するための見通しを持っています。そして、Elonが言及したように、セルの面では、パートナーからの記録的な出力のおかげで快適なマージンがあり、両方の工場からの計画された出力と一致する見通し線があります。当社は12か月のローリングベースでセル生産を大幅に増やし、すべてのパートナーと主要なバッテリー金属の長期契約を結んでいます。

したがって、もちろん、予期せぬCOVID関連のシャットダウンを除いて、コンポーネントに大きな問題は見られません。

ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者

質問の収益性の部分を追加するだけです。第2四半期は、インフレ率とコモディティ関連の増加により、過去数四半期で過去最大の増加となりました。これは、一般的なサプライヤーや幅広いサプライチェーンに影響を与える一般的な問題を考えると、工場全体にかなり均等に広がっています。ですから、先ほども申し上げたと思いますが、昨年は増加傾向にあります。

それは第1四半期に上昇し、その後、第2四半期に増加率が高かったことで再び上昇しました。したがって、年末まで見通すと、第3四半期のインフレ関連の増加が第2四半期ほど大きくなるとは考えていません。しかし、イーロンが言及したように、ここでの価格には不確実性があります。そして、[Inaudible]が今述べたように、私たちはいくつかの契約を結んでいるので、コストのすべての要素について完全な露出を持っていません。

しかし、いくつかのスポットバイや再交渉中の契約もあります。そのため、私たちは価格設定とサプライヤーとのパートナーシップでそれを管理していますが、それは私たちの財務に影響を与えているものであり続けています。

マーティン・ビエチャ

ありがとうございました。そして最後の質問は、サイバートラックがいつ正式に利用可能になるのかということです。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

来年半ばに納入したいと考えています。

マーティン・ビエチャ

すごい。ありがとうございました。それでは、アナリストの質問に移りましょう。最初の質問は、New Street ResearchのPierre Ferragu氏から寄せられた。

ピエール、お気軽にミュートを解除してください。

ピエール・グ -- New Street Research -- アナリスト

こんにちは。私の質問を取ってくれてありがとう。私は4680と構造的なバッテリーパックについて質問したいと思います。そして、バッテリーデーで説明した技術と効率、エネルギー密度のロードマップのどこに立っているのかを理解したいと思います。

だから私が理解しようとしているのは、バッテリーセル自体のアーキテクチャのどこに立っているのですか?シリコンはどのくらい入っていますか?これまでにどのくらいのエネルギー改善を達成しましたか?そして、私がそれを尋ねている理由は、テキサス州からオースティンからモデルYを完全に空にしようとして、行動に気付き、これらの車が非常に、非常に高い走行距離、非常に高い範囲を持ち、ソフトウェアの範囲が人為的に制限されているようなことを示唆する再充電行動のような経験を共有したTwitter上の非常に賢い人たちがいるからです。だから私はちょうどあなたが4680とバッテリーをレンジに戻すことで現時点でどれだけのエッジを構築しているかを理解しようとしています。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

はい。私はちょうど超簡単な答えのように提供しようとします。Elonが前に述べたように、私たちの優先事項は、最初の4680と構造的なバッテリーランプの間のシンプルさとスケールに本当にありました。ですから、1日目からすべての鐘と笛を入れるようなものではありませんでした、なぜなら、もしそうなら、私たちは進むために達成する必要がある一連の深刻な奇跡の下で一種の苦しみを受けることになるからです。

しかし、来年達成する必要があるランプで述べた製造目標を達成するにつれて、雨の日やそのようなもののためにグッズを控えるようなものではないように、新しい材料技術とより高範囲の構造パックを重ねることを確かに計画しています。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

はい。別の言い方をすれば、今の私たちの焦点は、4680の生産拡大を阻害する何十もの小さな問題にあるということです。より困難なもののいくつかは、この革新的な乾式電極プロセスを使用しているため、陽極 - 陰極材料を供給しています。しかし、何かが革命的であるとき、解決されなければならないのは多くの未知のものです。

ですから、私たちはこれらの未知数を解決することに自信を持っていますが、それは非常に、非常に困難です。それは - はい、私たちはその点で急速な進歩を遂げています。したがって、ビジネスの最初の順序は、本当に基本を正しく理解し、大量かつ高い信頼性に到達し、その中で非常に迅速に反復してエネルギー密度を高め、セルのコストを削減することです。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

完全に同意します、はい。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

私たちは良い結果に高い自信を持っていると思います。それはおそらくいくつかの議論のものであることの正確な対位法ですが、結果はそうではありません。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

はい。ドライプロセスに関しては、この四半期に加藤で大きな進歩を遂げ、チームが本当に興奮しており、それを達成したチームにおめでとうございます。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

しかし、私はまた、テスラがバッテリーセルのサプライヤーを置き換えるつもりであるかのようにではないことを強調しなければなりません。テスラのバッテリーセルの生産は、サプライヤーができることに加えて行われます。そして、サプライヤーには可能な限り迅速にバッテリー出力を伸ばすことを望んでおり、それはサプライチェーン全体に当てはまります。持続可能なエネルギーへの移行のための基本的なレートリミッターは、年間バッテリー出力量でどのくらいの速さで成長できるかということです。これは、持続可能性の2つの柱である固定保管と車両用のバッテリーが必要なため、持続可能性への移行のための基本的なレートリミッターです。

そうですね。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

ええ、私はちょうどこれらの高エネルギー密度技術の多くが必ずしもスケーラブルではないことを強調したいと思います。つまり、それらのほとんどは私が見たものからスケーラブルではありません。ですから、それらに焦点を当てることは、ミッションからの気晴らしであり、本当に私たちができるだけ早くスケールする方法であるように?そして、私たちはバッテリーデーで議論したこれらのリスクを取っています。そして、私たちの計画は、私たちが彼らのリスクを軽減し、彼らが成功したとき、私たちは彼らをパートナーに連れ戻し、彼らがより速く進むことができるようにしたいのです。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

人々はしばしば私に尋ねます、あなたがしばしば私に尋ねるならば、世界が持続可能性に移行するためにバッテリー技術にいくつかのブレークスルーが必要ですか?答えはノーです。たとえテクノロジーのブレークスルーがゼロだったとしても、テクノロジーが今ある場所から文字通りゼロになったとしても、地球を持続可能なエネルギーに完全に移行させることができます。問題は、鉱業から精製、電池生産までのサプライチェーン全体の速度です。それはどのくらいの速さで成長できますか?それは急速に成長しており、成長が速ければ速いほど、持続可能なエネルギー経済への移行が速くなります。

ピエール・グ -- New Street Research -- アナリスト

これは実際には素晴らしいです - まさに私のフォローアップがどこにあるか。ですから、イーロン、あなたはいつも、皆さんが持っている年率50%の持続可能な成長目標について言及しています。ですから、ここでの私の質問は、商品、原材料、価格の変動に関する困難さを見ているとき、あなたがこの年率50%の成長を計画しているとき、私たちが今後5〜10年にわたって今日立っているならば、長期契約の締結などの仕事を通してどれだけ確保したと感じていますか?そして、あなたは起業家にリチウムビジネスに参入するよう呼びかけていました。では、複数年にわたって年率50%成長するための十分なリチウムが確保されていないということでしょうか?そして、今日、その中のどれだけが確保されているのでしょうか?そして、それを基本的にどのくらいの速さで改善できますか?

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

まあ、10年後のことを予測するのはとても難しいことだと思います。率直に言って、文明がまだ存在していることを願っています。私はそれを勝利とはみなしません。

ピエール・グ -- New Street Research -- アナリスト

そんなに楽しくない。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

ええ、その通りです。うまくいけば、それまでに第三次世界大戦は起こっていません。そのため、リチウムイオン電池に必要な材料の精製には制約があります。私はこれを強調したいと思います - それは原材料の不足によるものではありません。

リチウムの場合、リチウムは地球上で最も一般的な元素の1つです。それはほとんどどこにでもあります。しかし、リチウムを超高純度の電池グレードの水酸化リチウム、炭酸リチウムに精製することは非常に困難であり、大量の機械を必要とし、拡張するのは難しいことです。そのため陽極と陰極を作成することも難しかった。

私の推測では、バッテリーの3分の2はリン酸鉄か、リン酸鉄とマンガンになるかもしれません。そして、たくさんの鉄があります - ばかげた量の鉄があります。実際、地球はちょっとしたトリビアです。地球は何よりも何でできているのだろう?鉄。

鉄は質量で地球の第一の成分です。2番は酸素で、これは野生です。

はい。基本的に錆びています。実際、私たちは一緒に立ち往生しています。私たちは錆びたボールです。

それはおおよそ地球の3分の2近くが錆だと思います。私たちは錆びたボールベアリングのようなもので、他のものが少しあります。だから - しかし、リチウムはたっぷり。とにかく、材料の不足のようなものではありません。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

しかし、LFPのもう一つのことは、そのようにして素材へのアクセスが増えているということだけではないということです。実際の精製プロセスは、良好なLFPカソードを作るための資本集約性が低い。リソース側でスケーラブルなだけでなく、精製面でもスケーラブルです。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

そうですよ。明確にするために、ここには基本的な障壁はありません。それは単にレートの質問です。どのくらいの速度で生産を拡大できますか?そして、バッテリー生産とサプライチェーン全体で非常に急速に増加していると思います。

あなたが今日言うとしたら、どのような懸念が道に現れますか?懸念の1つは、リチウムイオン電池の重要な成分を洗練させる機械です。ですから、リチウム自体、そして私が言ったようにカソードは、ほとんどがリン酸鉄で、部分的にはマンガンです。私はほとんどすべての固定ストレージはリン酸鉄になると思うし、あなたは本当に長距離車両や航空機やそのようなもののためのニッケル化学を必要とするだけです。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

はい。もう一つは、サプライヤーと協力して、できるだけ早くサプライヤーの能力を高めているということです。そして、それは私たちが今後1〜2年で問題を抱えているようなものではありません - 特にあなたの質問に。しかし、10年後を見据えると、成長を加速させるためにもっと多くのことをする必要があります。

だからこそ、私たちはここテキサス州に施設を建設しているように、独自の投資を行っています。鋼鉄は上がっています、あなたは高架でそれを見ることができます。私たちはリチウム精製活動にも取り組んでおり、何かを加速する方法を学ぶ最良の方法はそれを自分で行うことだからです。だから、これらはすべてを前進させるために私たちがやっていることです。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

はい。サプライヤーがこれらの問題を解決しなければ、私たちは解決します。

マーティン・ビエチャ

ありがとうございました。次の質問は、ドイツ銀行のエマニュエル・ロスナー氏から寄せられる。エマニュエル、先に進んで、自分自身のミュートを解除してください。

エマニュエル・ロスナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト

はい。どうもありがとうございます。私はあなたの車の需要と供給に関する迅速なフォローアップについて質問があります。まず、需要側です。

注文書や新規注文のペース、または消費者が経験している圧力の結果としての減速のようなものに何らかの圧力が見られますか?イーロン、あなたが表明したと思う経済へのリスクについてのあなたの見解に照らして、あなたはそれを心配していますか?

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

さて、今、私たちの問題は非常に生産です。だから私たちは長い間リードしてきました - 誰もが言うことができるように、彼らが私たちの車を注文すれば、あなたはモデルYを注文します、それは来年のどこかに到着するでしょう。だから、これは明らかに私たちにとって何ヶ月もの間問題ではありません。私たちの問題は圧倒的に生産の問題です。

そうですね。

ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者

わかりました。たぶん追加する2つのことだけです。特にあなたの質問に対して、私たちは私たちの需要にマクロ経済的な影響を見ていますか?私には分かりません。たぶん少し。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

もしかしたら。

ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者

しかし、それは物質的ではありません。バックログに関するElonのポイントの2番目のことは、ここには非常に長いリードタイムを持つ非常に長い滑走路があるということです。つまり、確かに、世界は不確実であり、商品価格がどこへ向かうのか、生産をどれだけ速く増加させているのか、来年のある時点での道路の状態がどのように見えるかを見なければならないでしょう。しかし、需要は私たちが本当にいつでも話すのに費やすものではありません。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

はい。私は、お金の価値と基本的な手頃な価格の間に表面があるのは、おそらく言及する価値のあることの1つだけだと思います。なぜあなたはただ価格を何人かに上げないのですか - 価格を2倍か何かにしますか?そして、これは通常、金持ちの誰かによって表現されます。しかし、お金の価値を無限に鉄道化しても、誰かが懸念し、それを買うのに十分なお金を持っていないとしても、望ましさが無限大へのレールである製品でさえ、彼らは基本的にそれを買うことができません。

だから、これが、手頃な価格の境界を通過し、需要が崖から落ちるので、価格を恣意的に高いレベルに引き上げる理由です。だから、私たちは価格を上げたか、かなり何度も値上げをしたように感じます。彼らは率直に言って恥ずかしいレベルにあります。しかし、私たちはまた、多くのサプライチェーンと生産トラックを持っていて、狂ったインフレを抱えています。

だから、私は期待しています、これは約束でも何でもありませんが、ある時点で価格を少し下げることができると期待しています。

マーティン・ビエチャ

ありがとうございました。エマニュエル、フォローアップはありますか?

エマニュエル・ロスナー -- ドイツ銀行 -- アナリスト

はい。私のフォローアップは、実際には供給側にあった。そのため、現在の設備容量を定量化して、現在設置されているユニットが基本的にすでに190万台を超えているのを見るのは非常に励みになりました。その容量をどのくらい早く満たせると思いますか。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

そうですね、つまり、私たちは - 今年は週に4万台の車両で撤退する可能性が高いと思います。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

はい。つまり、社内の計画は、年末までに容量を活用することです。そこにランプアップするには時間がかかります。それは挑戦になるでしょう。

そこにたどり着くためには多くのことが起こる必要がありますが、それが私たちが取り組んでいることです。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

はい。すでに30,000台の週がたくさんあるので、今年末までに40,000台の週が手の届くところにあると思います。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

上海とフリーモントは、先月レコード制作のために言ったように、彼らは本当にうまくやっているのに本当に燃えています。しかし、ベルリンも強くなってきています。理論的には、彼らはまた、記録的な四半期、最後の四半期を持っていた。そして、今年末までにデッキに示された容量までそれらをランプアップすれば、私たちはその速度になります。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

生産がSカーブのように見えるように、常に多くの不確実性があり、Sカーブの中間部分は、高い確実性でそれを埋めるのが難しいです。しかし、Sカーブの終盤は、もっと確実性があると思います。だからこそ、オースティンとベルリンでは、今年の終わりか来年初めまでに週に5,000台の車が、そしておそらく確実ではないが、来年末までに両方の場所で週に10,000台の車が手に入ると確信している。

マーティン・ビエチャ

ありがとうございました。次の質問は、オッペンハイマーのコリン・ラッシュから来ています。コリン、どうぞ。

コリン・ラッシュ -- オッペンハイマー・アンド・カンパニー -- アナリスト

どうもありがとう、みんな。FSDに関する価格戦略について少しお話しいただけますか?また、この全機能の展開とサイクルタイムの延長に近づくにつれて、今年と2023年のバランスを通じてどのように進化していくとお考えですか?

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

ええ、今年後半にFSDの価格を引き上げます。私はおそらく私たちが静かなベータ版やベータ版に行く直前に、それに関連するすべての警告でベータ版ソフトウェアを使用したい人は誰でもそれを使うことができると思います、そしてそれはFSDの価格を上げることが理にかなっているでしょう。FSDの価値は極めて高く、ほとんどの人にはよく理解されていないと思います。FSDが実現すると仮定すると、基本的には現在ばかげて安いです。

コリン・ラッシュ -- オッペンハイマー・アンド・カンパニー -- アナリスト

すごい。そして、電池材料側で少しお手数をおかけして申し訳ありません。しかし、サプライヤーと汚染物質のいくつかに関しては、4680年代の厄介な収量を証明できるサプライチェーンの一部で見られる要素のいくつか、特にリチウムといずれかの酸化物の潜在的な汚染物質、あなたが生産に移行するにつれて本当の問題を見ることになる炭酸塩についてもう少し具体的にすることができますか?

ザカリー・カークホーン -- 最高財務責任者

はい。私は本当に私たちがコメントする何かを持っているとは思わない、はい、今この呼び出しでリチウムの純度の仕様、はい。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

はい。4680からの汚染物質は要因ではなく、問題ではありません。

マーティン・ビエチャ

わかりました。どうもありがとうございました。次の質問はバーンスタインのトニ・サッコナギから来る。トニ、どうぞ。

トニ・サッコナギ -- バーンスタイン -- アナリスト

はい。私の質問を取ってくれてありがとう。私も2つ持っています。需要に関する質問に答えて、ザック、あなたは少しだけ言ったと思います、そして、イーロン、あなたはおそらくあなたが需要にいくらかの圧力を見るかもしれないという何らかの兆候を言いました。

そして、それが本当に単なる憶測なのか、先月見た経験的なデータがあるのか、キャンセルや注文のリードタイムがあなたにそのコメントをしたのかどうか疑問に思っています。逸話的には、目を細めると、中国と米国の両方で過去4ヶ月間にリードタイムが少し短くなったと思います。それは本当に投資家が持っている唯一の可視性です。だから私は、それが本当にあなたが高価格のために何らかの影響があるかもしれないと予想しているだけなのか、それとも逸話的または定量的にあなたが指摘できるものなのか、詳しく説明できるかどうか疑問に思っています。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

いいえ、つまり、私たちは何年も前からこれを言ってきたと思いますが、真実であることが証明されています。テスラには需要の問題はなく、生産上の問題があります。そして、私たちはほとんど常に、それは非常にまれな例外であり、常に生産上の問題でした。

今後もそうだと思います。

トニ・サッコナギ -- バーンスタイン -- アナリスト

分母と分子があり、生産を増やすのですか?

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

ええ、もちろんです。生産量を増やすにつれて、明らかにより多くの需要が必要です。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

いいえ、バックログを見て、需要について多くを述べることができないのは、私たちが生産を変えるために反対側で多くのことをしているからです。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

しかし、私たちはバックログを長くするのではなく、低くしようとしています。

不明なスピーカー

工場を建設し、建設する --

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

長いバックログは望ましくありません。それは迷惑です。レストランに行ってハンバーガーを注文し、3時間待たなければならないようなものですが、それは迷惑です。あなたはすぐにあなたのハンバーガーを手に入れたいです。

車も同じです。そのため、リードタイムを短縮したいと考えています。

トニ・サッコナギ -- バーンスタイン -- アナリスト

わかりました。今、私はちょうどあなたが両方が需要が少し影響を受けるのを見ているかもしれないと言ったという事実をフォローアップしようとしていました、そしてそれは質問の精神でした。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

私たちは、世界中から毎日私たちの車を注文しているのを見ているので、実際には、経済に対する人々の信頼の気分のバロメーターのようなものです。しかし、物事はある日から次の日へと大きく異なる可能性があるため、り多くを読むことはできません。消費者心理は地図のいたるところにあります。だから、率直に言って、価格を管理することです。

しかし、私たちにはりにも多くの過剰需要があります。それは本当に私たちにとって問題ではありません。他の企業にとっては問題かもしれませんが、私たちにとっては問題ではありません。

トニ・サッコナギ -- バーンスタイン -- アナリスト

わかりました。ありがとうございます。イーロン、私はちょうど疑問に思っている、あなたのための質問。テスラの業績は、この3年間で生死を賭けた状態から、一貫したキャッシュフローと業界をリードする利益率を持つ企業へと劇的に変化しました。

会社でのあなたの個人的な役割について、そしてあなたの役割、あなたのコミットメント、そして今後3〜4年間に会社で過ごした時間の面でそれが変わるのを見ることができるかどうか疑問に思っています。私はあなたが前にいくつかの電話をしたと思う、あなたは何か珍しいことがない限り電話に出ないだろう、そしてあなたはそれ以来すべての電話に出ている。私は疑問に思っています。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

私は珍しいことをたくさんやっています、それに直面しましょう。基本的に、良いニュースだけがあれば、私は電話に出ません。しかし、中国でCOVIDのシャットダウンのような厳しい状況にあるなら、私は電話に出ていると思います - 比較的言えば、悪いニュースがあれば。そして、私たちはこの良いニュースを持っています、そして、それから私は電話に出ません。

しかし、私は長いことにコミットしています - つまり、持続可能性と自律性の大義を有益に推進できる限り、私はテスラで働きます。

マーティン・ビエチャ

素晴らしい。ありがとうございました。次の質問はウィリアム・スタインから来る。先に進み、ミュートを解除してください。

ウィリアム・スタイン -- トゥルーイスト証券 -- アナリスト

すごい。私の質問を取ってくれてありがとう。Elon、あなたは過去に、FSDだけでなくDojoやOptimusなど、より興味深いAI指向の取り組みのいくつかで成功を達成できる可能性について、いくつかの評価を与えました。おそらくあなたはそれらについて更新された見解を与えることができます。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

まあ、私はAIの日から雷を盗みたくありません。AIの日には、おそらくほとんどの人が思っているよりもずっと先を行くと思うエキサイティングなニュースがあると思います。しかし、私はしたくありません - 私はあなたに答えたいのですが、私たちはAIの日にその興奮を残すと思います。

ウィリアム・スタイン -- トゥルーイスト証券 -- アナリスト

わかりました。そして、可能であればおそらくフォローアップ。私たちは他の人から、そして確かにある程度まで、半導体の不足について、特にあなたから多くのことを聞いてきました。私たちは、この種の製品のいくつかの大きくて重要な顧客が、存在するエコシステムを活用して、それらのカテゴリで独自のものを作ることに決めているのを見てきました。

私はあなたがどの程度それをやっているのか疑問に思っています。それは道場の外では -- 推論の面では確かに車の中でやっていると思いますが、マイクロコントローラーなどのようなもっと平凡な領域についてはどうでしょうか?サプライチェーンを改善し、おそらく他のパフォーマンス面を改善するための内部努力はありますか?

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

さて、私たちがやったことがあります - 私たちはサプライヤー側と協力してきました。現在、チップを自社で作るつもりはありません。チップを作る必要はないと思いますが、多くのサプライヤーと緊密に協力してきました。実際、この電話会議の直前に、当社の主要サプライヤーのCEOの1人と会ったばかりです。

私たちは素晴らしい会議をしました。彼らは、私たちが車に必要とする重要なチップやコンポーネントのいくつかに多額の投資をするでしょう。そして、困難な時期を乗り越えて私たちを支えてくれた主要なサプライヤーにもう一度感謝したいと思います。そして、彼らは本当に私たちをサポートするために、それ以上に行きました。

だからそこにいるすべての私たちのサプライヤーに、どうもありがとう。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

はい。そして、私たちはそれについてり頻繁には話さないかもしれませんが、私たちはすでに車に多くのカスタムシリコンを持っています。マイクロコントローラ、はい、いくつかのバッテリ管理、はい、いくつかのパワーエレクトロニクス、はい、いくつか。そこで、私たちは実際に技術的な利点があるところを追いかけようとします。

そして将来的には、サプライヤーがどこにあるのかを検討するつもりです。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

[聞き取れない]現在でも、サプライチェーンがTier 1とTier 2で問題になっているところでは、代替チップであろうと、このパックの構造全体を変更して機能させるなど、ソリューションを見つけたらエンジニアリング側で私たちと一緒に参加してください。そして、それは他の多くのOEが単にできないという利点だと思います。テスラはハードウェア企業であると同時にソフトウェア企業でもあると思います。そのため、チップの最前線でサプライチェーンの問題に対処する方法の1つは、ソフトウェアを書き換えて異なるチップを使用できるようにしたり、場合によってはシングルチップの二重使用を実現したりすることです。

そして実際、率直に言って、チップ不足は、車内のチップ数を減らすための強制機能として機能してきました。はい、必要以上に多くのチップがあったことが判明しました。しかし、これは、新しいチップを車に転がし、そのチップ用のまったく新しいソフトウェアパッチを作成し、生産を中断することなく、ソフトウェアチームにとっての証です。

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

はい。そして、私たちの目標は、プラットフォームを成熟させ、拡張するにつれて、より多くの機能をより少ないチップに統合することです。それは車の中でそのように進んでいます。そして、私たちはできるだけ早れを行うことが理にかなっているところならどこでもそれをやろうとしています。

イーロンマスク -- 最高経営責任者(CEO)兼プロダクトアーキテクト

サプライチェーンの観点から、私たちはチップについてどう思いますか?

ドリュー・バグリノ -- パワートレインおよびエネルギーエンジニアリング担当上級副社長

はい。つまり、大まかに言うと、独自のマイクロコントローラを設計および構築するのではなく、アーキテクチャ要件を理解している主要なパートナーと提携しており、彼らは仕様を取り上げて私たちのために何かを設計します。私たちは、あなたのポイントに、バッテリーセンシングスペースをやった。アプリケーション固有のICをいくつか用意しています。

しかし、はい、統合、コンポーネントの数の削減、サプライチェーンのミックスですが、障害点が少ないため、最終製品の信頼性も向上します。だから、それは常にマントラでした。

Lars Moravy -- 車両エンジニアリング担当バイスプレジデント

そして時には、ウェーハレベルも得られ、同じ機能を達成するために消費を少なくしようとします。これは、過去6ヶ月間に直面した制約のあるモジュールのいくつかで見てきたことです。

ウィリアム・スタイン -- トゥルーイスト証券 -- アナリスト

ありがとう、みんな。

マーティン・ビエチャ

素晴らしい。さて、どうもありがとうございました。私はあなたの質問のすべてに感謝します。残念ながら、これは私たちがこの四半期を持っているすべての時間であり、私たちは3ヶ月後に再びあなたに話します。

 

Analysts' estimated Sales&EPS@2022

※2022年1月5日から定点観測しているアナリスト予想売上&EPSの年初からの変動率

 

Analysts PT and ratings after earnings reports

 

 

 

ブログのランキングに参加してます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 


米国株ランキング