Tesla, SolarCity買収をめぐる130億ドルの訴訟でElon Muskが勝利

Photo: from Pixabay.com

Highlight

  • 2016年にElon Musk氏が電気自動車会社(Tesla)の取締役会にSolar City社を買収するよう強要したとしてTeslaの株主が130億ドルの訴訟を起こしていた。
  • 27日(水曜)、デラウェア州の判事がElon Musk氏に有利な判断を下した。

 

訴訟の内容は、Teslaの最高経営責任者(CEO)であるElon Musk氏が2016年に電気自動車(Tesla)を誘導し当時Musk氏が会長で筆頭株主だったSolarCity社を買収した際に不当に利益を得たというもの。当時Solar Cityは太陽光パネルビジネスで苦戦しており、Teslaの株主はMusk氏が自身の投資を救済するためSolar Cityを買収するよう強要したと非難。最大130億ドルの損害賠償を求めていた。

この訴訟に対しデラウェア州大法院副総裁のJoseph Slights氏は、「証拠の優位性から、Teslaは公正な価格を支払ったことが明らかになった。Solar Cityは少なくとも、Teslaが支払った金額と同等の価値があり、それ以外の買収はTeslaにとって非常に有益だった」と述べた。

この判決は上訴することが可能で、株主側の弁護士は次のステップの可能性を評価していると述べた。

取引当時、Musk氏とSolar Cityのつながりは深かった。この不採算の太陽光発電会社はMusk氏のいとこであるLyndonとPeter Riveが共同で設立し経営しており、Muskは当時Solar Cityの筆頭株主で同社の株式の約22%を保有していた。

TeslaにとってSolar Cityの買収は、2006年に発表された同社の計画やロードマップに沿ったものであり必然的なことであった。垂直統合の一環として2つの分野を統合し、現在、Solar CityはTesla Energyと改称され利益を生み出しながら急成長している。

※Multiple Sources

 

 

ブログのランキングに参加してます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 


米国株ランキング