バイデン政権が$3.1Bの超党派インフラ法案を発表, Teslaも恩恵を受ける可能性

Photo: Photo: "Courtesy of Tesla, Inc."

5月2日、米国エネルギー省(DOE)は、米国内でより多くの電池や部品を製造し、国内のサプライチェーンを強化するとともに雇用を創出するための超党派インフラストラクチャー法から$3.1Bの資金提供を受けると発表した。

このインフラ投資は、商業施設の新設・改修・拡張、製造、電池リサイクルを支援する。

またDOEは、電気自動車の電源として使用されていた電池の二次利用や、電池のサプライチェーンに原材料を調達ための新しいプロセスを支援するため、別途$60Mを提供することも発表している。

エネルギー省のJennifer Granholm長官は、「米国が先進的な電池の需要拡大に対応するために競争力を強化し、輸送システムを電化するための最前線に位置づける」と述べている。「電池の生産とリサイクルへの投資は国内のサプライチェーンがより安全で他国への依存度が低くなるために必要な衝撃を与えるでしょう」。

世界のリチウムイオン電池市場は今後10年間で急成長が見込まれており、DOEは業界と協力し米国が市場需要の増加に対応できるように準備を進めている。2022年3月末時点で、アメリカでは250万台のPlug-In自動車が販売されている。バッテリーのコストは90%低下し2008年以降エネルギー密度と性能が急速に向上し、ゼロエミッション車への移行を加速させる道が開かれた。

リチウムイオン電池の製造に使用されるリチウム、コバルト、ニッケル、黒鉛などの重要材料を責任を持って持続的に国内調達することは、サプライチェーンの混乱を回避・緩和し、米国での電池生産を加速することで需要を満たし、電気自動車の普及を支援する。

大容量バッテリーのサプライチェーンに関する DOE のレビューでは、完全な国内エンド・ツー・エンドのバッテリーサプライチェーンをサポートするために、重要な材料の国内生産・加工/製造能力を確立し、さらに国内供給を増やして将来の新規調達・原材料の必要性を低減するためのバッテリーリサイクルと循環経済への投資を行うことが推奨されている。

このインフラ法では、米国のバッテリーサプライチェーンを強化するために$7Bを拠出している。この強化には、新たな採掘や採鉱をせずに重要な鉱物を生産・リサイクルし、国内製造のための材料を確保することが含まれる。

また、電気自動車用充電器に$7B、電気輸送バスに$5B、電気駆動のスクールバスに$5Bも含まれている。

www.energy.gov

 

 

ブログのランキングに参加してます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 


米国株ランキング